シャーペンの筆記時にキュッという嫌な音が鳴る原因と対処法!

この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています

勉強・文房具

こんにちは、skyrinrinです

皆さん、こんな経験ありませんか?

シャーペンが

キュッキュってなる…

音も不快だし、

書いている感触も良くないですよね。

なので、今回はシャーペンからキュッキュと音がなる原因や、

対処法について紹介していきます。

ぜひ、最後までご覧ください!

この記事はこんな方におすすめ!

・シャーペンのキュッキュという音が気になる方
・キュッキュという音の原因を知りたい方
・対処法を知りたい方

シャー芯からキュッキュと音がなる…

長時間勉強していたりするのがこの現象

筆記ごとにシャー芯からキュッキュという不快な音がなってしまいます。

筆者
筆者

勉強に集中できなくなっちゃうよね…

音だけならまだしも、

手に伝わってくる感触も気持ち悪く

黒板を爪でひっかくような不快さがあります。

音がなる原因

筆者
筆者

なんでこの現象が起こるのかな?

シャーペンからキュッキュという不快な音がなることについて調べてみたところ

いくつか、原因になりそうなものが見つかりました。

HBのシャー芯を使っている

まず、1つ目はシャー芯が硬いことです。

硬いシャー芯、つまりHBのシャー芯を使っていると

このキュッキュという音が鳴りやすくなります。

理由は、筆記時に柔らかいシャー芯であれば

芯が砕けてすぐに紙に移るのに

硬いとなかなか砕けず紙と芯がこすれてしまうからです。

同じ向きで筆記し続けている

2つ目は同じ向きで筆記し続けているときです。

筆者
筆者

同じ向き?

長時間、同じ向きで筆記を続けていると

どうしてもペンと接触する芯の面が平らになってしまいます。

平らになった芯と紙がこすり合わさってしまうと、

キュッキュというあの不快な音がなってしまいます。

音が鳴るときの対処法

では、ここから

シャーペンがキュッキュとなるときの対処法をいくつか紹介していきます。

柔らかい芯を使う

まず、1つ目は柔らかい芯を使うことです。

柔らかい芯というのは、2BBなど芯自体の硬さもありますが

同じHBでもメーカーによって全然違います。

特にぺんてるが販売しているSTEIN系は硬い気がします。

あと、百均に売っているものも品質が悪くてあの音がなりやすいです。

芯からキュッキュという音がなる場合、

柔らかい芯を使ってみましょう!

ペンを回しながら使う

2つ目の方法はペンを回しながら使う方法です。

回す?

そう、筆記中こまめにペンを回転させることで

あのキュッキュという音を防ぐことができます。

僕の場合、無意識のうちにペンを回転させるクセがあったので

良かったのですが、筆記中にペンを回していないという方は

こまめにペンを回転させることを意識づけましょう

クルトガ系のシャーペンを使う

3つ目の方法は、クルトガ系のシャーペンを使うことです。

ペンをこまめに回転させる、

というのは慣れるまでに時間がかかりますし、

スピード勝負の場面でいちいちそれをしていると時間のロスにも繋がってしまいます。

なので、あの音がならないようにする対処法として

クルトガ系のシャーペンをおすすめします!

クルトガのシャーペンは筆記ごとに芯が少し回転するようにできています。

これにより、常に尖った芯で書き続けることができます。

音がなる原因である、

芯が平らになるということがなくなるので

キュッキュという音の対策になるのでとてもおすすめです

筆者
筆者

初めての人はクルトガKSモデルがおすすめだよ!

まとめ

・シャーペンからキュッキュという音がなる原因は芯にある

・HBなどの硬いシャー芯を使っている場合や同じ向きで書き続けていることで起きる

・対処法は柔らかい芯を使うことやペンを回転させることなどがある

・クルトガ系のシャーペンを使うのもおすすめ

今回は、

シャーペンからキュッキュという音がなる原因や対処法について紹介しました。

今回紹介した対処法の中で、

個人的にクルトガ系のシャーペンを使うのが一番おすすめです

このブログでは、他にも文房具に関する気になる情報を発信しているので

気になる方はぜひ他の記事もご覧ください!

筆者
筆者

この記事が少しでも参考になれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました