学年一位はつらい?プレッシャーはどのくらいある?学年トップはつらいのか現役中学生が徹底解説!

この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています

中学生

こんにちは、skyrinrinです

皆さん、定期テスト学年末テストでの順位はどのくらいですか?

小学校の頃は何もなかったのに中学校になってからは、

順位が出るようになったりして急激に競争が激しくなりますよね。

受験も控えていますし…

ということで、今回は学校のテストの学年一位はつらいのか

そしてプレッシャーはどのくらいあるのか

実際に学年一位を取ったことがある現役中学生が徹底解説していきます。

ぜひ、最後までご覧ください!

この記事はこんな方におすすめ!

・学年一位はつらいのか知りたい方

学年一位を取った!

筆者
筆者

最近やったテストで2回連続学年一位とったよ!

すごいね!

自治体や学校によりますが、

僕の場合、年5回学校で作られるテストをやり

年3回学年末にやる学力テストのようなものをやるのですが

最近やっと、一位を取ることができました!

いままでに比べて勉強量を大幅に増やしたり、

いろいろな対策をして取り組んだのでめちゃくちゃ満足しています。

この記事を読んでいるということは…

自慢はここら辺にして、

この記事を読んでいるということは

あなたも学年1位を取ったことがあったり、

少なからず近い順位にいるということですね?

「つらい」だとか「プレッシャー」だとか

マイナスなワードで検索してしまっているということは

親からの期待だったり一度取ったら順位を落とせない

といった気持ちからこの記事を読んでいるんですね?

筆者
筆者

確かに…うれしいだけじゃないよね

学年1位はつらい?

では、結論から話していきます。

僕の場合、辛くありません!

親からそこまでの過度なプレッシャーをかけられているわけでもないし、

比較的恵まれているからこんなことが言えるのだろうと思いますが

そこまで辛いな苦しいなと感じた事はありません。

もともと楽観的な性格だからというのもあると思いますが、

そこまで重く考えたことはありませんし、

考えないようにしています。

それだけで焦ったり、他の事に手が付けられなくなってしまいますからね。

筆者
筆者

自分結構小さい人間だからね!

いま、つらいと感じている人は親からの期待やプレッシャーなど様々あると思いますが、

人生なんとかなると気楽にいきましょう!

ただプレッシャーはめちゃくちゃある…

ここまで、別につらくはないと話したのですが

プレッシャーはめちゃくちゃあります。

それしか頭に入んなくなったり、

焦燥感に駆られたりするようなほどではないのですが

順位のハードルをここまで上がてしまった以上、

親からも期待されているし、自分の中でも

もっと上を目指したいという期待があるので

テストに対するプレッシャーはめちゃくちゃあります。

思い詰めるくらいなら!

僕はあまり考えないようにしていたり、

少なくても生活に支障が出ないくらいには

つらさを感じていないのですが、

ネットを見てみると、プレッシャーや焦りから

本気で悩んでいる人が結構いました。

そんな方は、難しいかもしれませんが

少しでも考えないようにしたり、

軽く考えるようにしてください。

「どうせここで一位取れなくても大丈夫」

「失敗したっていいじゃないか!」

などと少しでもポジティブな方向に考えたり

開き直ったりしちゃいましょう!

このテストで1位取れなくったて死ぬわけじゃないんだし

もっともっと楽観的にポジティブに考えていきましょう!

まとめ

今回は、学年一位はつらいのかということについて話していきました。

学年トップの順位を取るというのは

それだけ達成感があったりうれしかったりしますが、

それと同時にものすごいプレッシャーがあります。

そのプレッシャーに負けて潰れてしまわないように

少しでも楽観的に考えて、

ポジティブになっていきましょう!

このブログでは他にも

中学生に関する気になる情報や

悩みを解決する記事を投稿しています。

気になる方はぜひ他の記事もご覧ください!

筆者
筆者

この記事が少しでも参考になれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました