こんにちは、skyrinrinです
皆さん、S20というシャーペンを使っているでしょうか?
高級シャーペンの中でも2,000円と比較的手が出しやすく、
木軸で高級感があり書き味が最高のシャーペンですよね!
今回は、そんなS20を改造してさらに書き味を上げる方法を紹介したので
ぜひ、最後までご覧ください!
S20とは
S20とは、文房具会社のPILOTが販売しているシャーペンで
高級感のある木軸とその書きやすさが魅力で人気のあるシャーペンです。
S20についてやレビューは
この記事でしているので気になる方はぜひ!
改造に必要なもの
では、本題のS20の改造について話していこう思います。
この方法は、文房具マニアTakuさんの動画を参考にしています
改造といっても必要なものは2つだけ、
S20本体のほかにはマスキングテープだけだね!
マスキングテープは大きすぎるものではなく、
幅1cm~1.5cmほどの大きさのものがいいと思います。
今回は幅1.5cmのマスキングテープを使っています。
改造の手順
では、実際に改造をする手順を話していきます。
マスキングテープしか使わないからめちゃくちゃ簡単だよ!
ペンの上部を分解する
まずは、ペンの上部の部分を分解しましょう。
上部の部分というのは、
ここの部分ですね
少し強めに回すと取れるのですが、中は接着剤でくっついており無理やり回そうとすると
壊れてしまうため少し力を入れてみて無理そうだったら諦めてください。
S20の分解についてはこの記事で解説しています
分解するとこのようになり内臓部分がむき出しになります。
なんかめっちゃ汚い
1年以上使ってるから許して…
マスキングテープを巻く
次の手順はさっき分解してむき出しになった部分に
マスキングテープを1.5周巻くだけです。
マスキングテープを巻く場所は、ノックのキャップをはめる部分にある段差の下です。
巻くとこんな感じになり後は、分解した手順を逆にして戻していけば終了です。
ペン上部を戻すとき、
少し引っかかりがあると思うので慎重にマスキングテープがはがれないようにしてください。
簡単だった~
書き味の違い
では、実際にこの改造をしてみて書き味がどのくらい変わるのか検証していきます。
まず、マスキングテープを貼らずにそのままでの筆記、
この時点でなかなかに最高の書き味です。
ただ、中の軸とペンのボディ部分の隙間があり
少し筆記時に振動を感じたりブレが生じたりしていました。
しかし、今回の改造をして中にマスキングテープを貼って軸とボディの隙間をなくしたことで
それがなくなり、筆記が安定し振動やブレがなくなりました!
比べてみると結構違ったよ!
振動がなくなったことにより筆記時のコツコツ感が増しました
個人的に、S20のコツコツという筆記が好きだったのでとても満足しています。
用意するものもマスキングテープだけと、簡単で手軽にできるので、
ぜひ、皆さんもやってみてください!
注意点としては、分解そして復元するときにペン上部がかみ合わずに壊れてしまうことです。
分解をする際は自己責任で、その上慎重に行いましょう!
この記事が少しでも参考になれたらうれしいです
コメント