中学校の担任が持ち上がりになった!担任が持ち上がりになる確率は高いのか!

この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています

中学生

こんにちは、skyrinrinです

皆さん、4月の行事といえば何を思い浮かべますか?

そう、クラス替えです!

好きな子と同じクラスになれるかな?

仲いい人と同じクラスになれるかな?

クラスに馴染んでいけるかな?

など様々な期待や不安があると思います。

今回は、クラス替えと同時に行われる

担任替えのときに担任がクラスを持ち上がる可能性は高いのか

ということについて話していきます。

ぜひ、最後までご覧ください

この記事はこんな方におすすめ!

・クラス替えで担任が変わった方
・担任が持ち上がりになった方

クラス替えで担任が持ち上がりになった!

クラス替えで担任が持ち上がりになった!

筆者
筆者

好きな先生だったらめちゃくちゃ嬉しいよね!

複数クラスがある学校なら

毎年、もしくは2年に1回はあるであろう

クラス替え

クラス替えに付随して行われる担任替え

もともと同じ学年を持っていた先生になるのか

それとも今まで全く関係がなかった先生が持つのか

クラス替えと同じくらいドキドキする行事ですよね。

そんなクラス替えで担任が持ち上がりになる

ということも少なくないと思います。

実際、僕も今年

去年担任だった先生のクラスに所属しています。

持ち上がりになる確率は高いのか!

持ち上がりになる確率って高くない?

担任替えで担任が去年と同じになる確率って

高くないですか?

クラス替えがあると

たまたまそのクラスになったりなんなかったりして

あんまり関係ないかもしれないのですが、

クラスが一つしかないときは、

担任が持ち上がりになったということが多いと思います。

僕は中学校に入ってから3クラスになったのですが、

小学校の頃は1クラスだったので

担任が持ち上がりになる

ということが多かった気がします。

筆者
筆者

3年間持ち上がりになった先生もいたな〜

学校や学年、クラスによって変わると思いますが

生徒が安心できたり、

1年持って先生が生徒を扱いやすい

という意味で担任が持ち上がりになる確率は

高いと思います。

まとめ

今回は、クラス替えで

担任が持ち上がりになる確率は高いのか

ということについて話していきました。

異動などがなければ、

学年一括で持ち上がる

ということも少なくないと思います。

好きな先生が担任になってほしいですね!

このブログでは他にも

中学生に関する気になる情報や

悩みを解決する記事を投稿しています。

気になる方はぜひ他の記事もご覧ください!

筆者
筆者

この記事が少しでも参考になれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました