中学生はお金を使いすぎ!?現役中学生が徹底解説! 

この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています

中学生

こんにちは、skyrinrinです

中学生の皆さん、

お小遣いはどのくらいですか?

筆者
筆者

僕は毎月のお小遣いはないかな〜

中学生の時期は盛んに活動していて

友達と何処かに遊びに行ったり

趣味に使ったりして

常に金欠なんてことも少なくないと思います。

ということで、今回は

最近の中学生はお金を使いすぎなのか

について紹介していきます。

ぜひ、最後までご覧ください!

この記事はこんな方におすすめ!

・中学生がお金を使いすぎなのか知りたい方
・お金を使いすぎていると感じている方

中学生はお金を使いすぎ!

友達
友達

友達とよく遊びに行ってるから
常に金欠!

中学生は小学生のときに比べて

お小遣いが増えた!

という人も多いと思いますが、

それと同時にスマホを手に入れたり

行動範囲が広がったりしたことで

たくさんお金を使って常に金欠

なんて人も少なくないと思います。

ぶっちゃけ、最近の中学生は

お金を使いすぎ!だと思います。

友達A君は、

A君
A君

毎月遊びに行ったりデートに行ったりして
お金がない!

って常に言ってます。

聞いてみると、1回遊びに行くのでも

交通費で500円

食事代で1,000円

その他諸々で1,000円〜2,000円

最低でも3,000円は使っているそうです。

筆者
筆者

3,000円…そんなに使って貯められるの?

僕は割と色々と特殊な環境というか

月のお小遣いは貰ってないし

友達と何処かに遊びに行ったりということがないので

あんまり感覚がわからないのですが、

1回遊びに行くのに何千円も使って

それを月に何回も行くのはどう考えても

お金を使いすぎていると思います。

自分でもらったお小遣いなので使い方は、

完全に個人の自由だとは思うのですが

使いすぎて本当に欲しいものが見つかったときに

お金がなかったり、

将来このままの生活を続けていたら絶対に破綻すると思うので

いろいろなことを考えながらお金を使いましょう!

お金を貯めよう!

僕も現在中学生なのですが、

同じ中学生に向けて言いたいことがあります。

それはお金は貯めよう!

ということです。

筆者
筆者

めちゃくちゃ重要だよ!

色々したいことがあったり、

欲しいものが合ったりする気持ちは十分わかります。

でも、お金を貯めるということができないと

社会に出て自分でお金を稼ぐようになって確実に困るようになっていくと思います。

また、さっき言ったように

本当に欲しいものが見つかったときに

チャンスを逃してしまったり買えなかったりしてしまうので

お小遣いの何割などと決めて

貯金をするようにしましょう!

まとめ

今回は、中学生がお金を使いすぎている

ということについて話していきました。

使うのもいいですが、

やっぱり貯めましょう!

貯めていると自分に余裕ができますし、

気持ちが楽になります。

このブログでは他にも

中学生に関する気になる情報や

悩みを解決する記事を投稿しています。

気になる方はぜひ他の記事もご覧ください!

筆者
筆者

この記事が少しでも参考になれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました