こんにちは、skyrinrinです
皆さんは、クルトガシリーズのシャーペンを使っていますか?
クルトガシリーズはKSモデルなどの手頃のものからクルトガダイブなどの手を出すのを少しためらってしまうような金額のものもある大人気のシリーズです。
今回は、そんなクルトガシリーズの新作、クルトガメタルの発売日が延期されたという情報を聞いたので真偽を確かめるべく、調べて公開されている情報などをまとめてみました!
ぜひ、最後までご覧ください!
クルトガとは?
まずは、クルトガについて紹介していきます。
クルトガは、三菱鉛筆が販売しているシャーペンのシリーズで、芯がクルっと回って尖り続けることをコンセプトに作られています。
クルトガシリーズは、2008年に発売されたお馴染みのクルトガスタンダードモデルを始め、
アドバンスモデルや、ローレットモデル、クルトガダイブ、去年発売された新しいスタンダードモデル、クルトガKSモデルなど様々な商品が発売されています。
クルトガシリーズのシャーペンは400円くらいのスタンダードモデルから、
定価で5500円もするクルトガダイブまで発売されており、価格帯は幅広く自分にあった価格帯を選ぶことができます。
クルトガの特徴
では、クルトガの特徴について紹介していきます。
クルトガの特徴はなんといっても芯が尖り続けること、クルトガ関連商品の内部にはクルトガエンジンという機構が搭載されており、
筆記をするごとに芯が少し回転し常に芯が円錐型に尖り続けます。
これにより、筆記をしたときにできる黒い粉が少なくなったり常に同じ太さで文字を書くことができたりと様々なメリットがあります。
クルトガエンジンについてやクルトガのさらに詳細な情報はこの記事で解説しているので、気になる方はぜひ、そちらの記事もご覧ください!
クルトガメタルについて
では今回の本題、クルトガメタルについて紹介していきます。
クルトガメタルは、三菱鉛筆のUniから発売予定されているクルトガの最新モデルで、文具の博覧会で試し書きが実施されてから、注目を集めています。
クルトガシリーズは過去に、クルトガダイブという5500円の高級シャーペンを発売しているのですが、
このクルトガダイブがすごくてクルトガシリーズに搭載されている自動芯繰り出し機構に加え、自動芯出し機構など様々な機能が搭載されており、
あまりの人気から今では限定販売ではなく通常販売になったのにもかかわらず品薄で、ネットでは定価の2倍以上の価格で販売されています。
そういった、前例からも今回のクルトガメタルの注目度はとても高いと思います。
公開されているクルトガメタルの情報
では、現在公開されているクルトガメタルの情報についてまとめていきます。
クルトガメタルが始めて世に出されたのはおそらく岡崎の文具の博覧会で、三菱鉛筆の試し書きのコーナーに並んでいたそうです。
使ってみた方のコメントを見てみると、
クルトガKSモデルと比べてグラつきが少なかった
というようなコメントが多く、クルトガシリーズの課題だった筆記時のグラつきやガタつきが大幅に改善されたと思われます。
聞いた情報では、クルトガKSモデルと同じ、KSエンジンが搭載されているということなのですが、
使ってみた人の感想ではクルトガKSモデルと比べ物にならないくらいガタつきが少なくなったという意見も出ていたので、エンジンとは別に筆記時の安定感が出るような工夫がされているものだと思います。
素材は名前に“メタル”とつくように金属のアルミで作られていてボディ部分は、アルマイト加工というアルミを酸化させ、金属の腐食や変色を防止する加工が施されています。
グリップ部分は、マイルドエッジ加工が施されていて金属のボディなのに手に馴染む優しい質感で、グリップ力もあるそうです。
金属のグリップは手が痛くなるから苦手だったけどこれなら安心だね!
カラーは、ノクターンブラック、ファントムグレー、サイレントブルーの3色です。
ノクターンブラックのデザインが完全にオ○ンズ○ロなのは置いといて、3色とも落ち着いた印象を受ける、上品な見た目をしていますよね。
今のところ芯経は0.5mmのみとなっています。
0.3mmのシャーペンもよく使うので少しこれは残念ですね。
気になる値段は税抜き2500円、クルトガダイブについでクルトガシリーズでは2倍目に高い価格に設定されています。
クルトガダイブの前例があるのでとても楽しみですね。
メーカー発売日は3月15日になっていたのですが…
発売日が延期!?
なんですと!?
クルトガメタルのメーカー発売日は3月15日になっていたのですが、現在(3月17日)も販売が行われていません。
最速で手に入れたかったので、ネットで予約をしようとしていたのですが一向に予約販売すらされず、三菱鉛筆のウェブサイトにはクルトガメタルの情報すら公開されていません…
どういうことなのでしょうか
予定されてる発売日
調べてみたところ、延期後の発売日になりそうな日を見つけました。
それは4月17日本来発売を予定されていた時期から1ヶ月後くらいですね。
なんでこの日付なのか、というのは文昇堂という文房具会社のホームページでのクルトガメタル入荷日がこの日に延期されたからですね。
文房具会社や店舗によって入荷日が異なり、多少の変動はあると思いますが、延期を1ヶ月と考えたら大体4月15日あたりに発売されるものだと思います。
発売日以外の変更はありません。
三菱鉛筆はラミーの買収とか最近いろいろあったしな~
発売されるまで気長に待ちましょう!
予約はできる?
現在、クルトガメタルの予約ができるのか気になると思いますが、今のところはできません。
でも、大体は発売日の2週間くらい前にはネット予約ができるようになるので、早く手に入れたいという方は、4月上旬あたりからチェックをするのをおすすめします。
まとめ
・クルトガメタルの発売日は延期された
・4月15日あたりに発売されるものだという予想ができる
・今のところの予約受付などはしていない
個人的にクルトガめちゃくちゃ好きシリーズなのでクルトガメタルは喉から手が出るほど欲しいです。
来月の発売日が楽しみですね!
この記事が少しでも参考になれたら嬉しいです
コメント