中学校の内申点9教科オール5の割合はどのくらい?

この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています

中学生

こんにちは、skyrinrinです

突然ですが、中学生の皆さん

内申点ってどのくらいですか?

筆者
筆者

高校受験の結果を大きく左右する要素の一つですよね!

今回は、そんな内申点のみんなの夢

9教科オール5の人の割合がどのくらいなのか

現役中学生が自分の学年をもとに調査してみました。

ぜひ、最後までご覧ください!

この記事はこんな方におすすめ!

・内申点オール5がどのくらいの割合なのか知りたい方

内申点の重要性!

内申点、内申点って言われるけど実際どうなの?

筆者
筆者

高校受験に影響するからって言われるよね!

中学校で年度始めや学期初めに必ず

生徒指導の先生から説明される内申点の話

3年生になってから気づいても遅い!

当日の点数が良くても落とされるかもしれない!

点数が足りないと受けたい高校に受けられない!

などと、耳が痛くなるくらい聞かされますよね。

でも、実際に内申点ってどのくらい重要なのでしょうか?

調べてみたところ

内申点は、高校受験に大きく影響してくる要素だそうです。

例えると、

3年生からめちゃくちゃ頑張って、

志望している高校に受かるレベルの学力になっても

内申点が足りないとそもそも受けさせてくれなかったり

受かるか受からないかのギリギリの点数だった場合、

その高校に落とされるなど、

人によっては当日の点数と同じくらい重要だという先生もいます。

重要なのは、

内申点は積み重ねで受験期頑張っても意味がない

ということです。

内申点というのは、

毎学期ごとに付けられる評定をもとに

毎年9教科各5点の45点で付けられます。

受験期の3年生になってから頑張っても

最高でも3分の1しか取り戻すことができません。

志望校に安定して受かるためにも

授業態度をしっかりして、

テストの点数を取れるようにしましょう!

筆者
筆者

僕もこの調子で頑張るよ!

内申点9教科オール5の割合はどのくらい?

では、本題の

内申点9教科オール5の割合

どのくらいなのかについて話していきます。

評定の付け方や、

その学校、学年の状況にもよってめちゃくちゃ変わると思うのですが、

参考程度に僕の学年を例として出させていただきます。

僕の学年に内申点9教科オール5は、

1人いました。

生徒の合計人数は80人くらいなので

割合としては1.3%くらいでした。

頑張って、成績良さそうな人に声かけまくって聞いた結果は、

44点: 4人
43点: 2人
42点: 3人
41点: 2人
40点: 4人

みたいな感じの結果になりました。

筆者
筆者

ちなみに僕は44点だよ( ・´ー・`)どや

自慢か?(ꐦ°᷄д°᷅)

5教科の内申点は定期テストで点数取ってればなんとかなりますが

技能教科はテストが年に1回しかなかったり

なかったりするので

内申点を取るのがマジで難しいです。

特に美術とか音楽とか体育とか

割と才能がないとダメなものがあるので

9教科オール5はほんとに至難の業です。

まとめ

今回は中学校で内申点9教科オール5の割合について

調べてまとめてみました。

志望する学校によりますが、

さすがにオール5を目指すくらい頑張る必要はあまりないと思いますが、

少なくとも志望している学校に必要な点数は確保しておきましょう!

このブログでは他にも

中学生に関する気になる情報や

悩みを解決する記事を投稿しています。

気になる方はぜひ他の記事もご覧ください!

筆者
筆者

この記事が少しでも参考になれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました