中学生が鉛筆を使うのはおかしい?シャーペンと鉛筆どっちを使うべきなのかを徹底考察!

この記事にはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています

勉強・文房具

こんにちは、skyrinrinです

中学生の皆さん、

勉強には鉛筆シャーペン

どっちを使っていますか?

筆者
筆者

僕は圧倒的にシャーペン!

小学生の頃に禁止されていたシャーペンが

中学生で解禁されて使っている人も多いと思います。

今回は、中学生で鉛筆を使っているのはおかしいのか

そして、どっちを使うべきなのかについて話していきます。

ぜひ、最後までご覧ください!

この記事はこんな方におすすめ!

・中学生で鉛筆を使っている人
・変だといわれたおかしいと言われた人
・どっちを使うべきなのか迷っている人

中学生で鉛筆を使うのはおかしい!?

中学生で鉛筆を使っていると、

なんで鉛筆使っているの?

と言われることもあると思います。

実際、僕も

鉛筆だけを使っている人がいると

なんで?

と思ってしまいます。

ただ、

鉛筆を使っていても別に

おかしくはないと思います。

筆者
筆者

個人の自由だしね〜

おかしいといわれる理由

では、ここから

中学生で鉛筆を使っていると

おかしいと言われる理由について話していきます。

シャーペンを使っている人が多いから

まず、一つ目は

シャーペンを使っている人が多いからです

教室を見てもらえばわかると思うのですが、

鉛筆を使っている人よりも

シャーペンを使っている人の方が圧倒的に多いと思います。

体感8割ぐらいはシャーペンを使っているんじゃないかなって思います。

おかしいといわれる理由の一つは

シャーペンを使っている人が多数派だからというのが

大きな理由だと思います。

シャーペンの方が使いやすいから

ここからは筆者の意見が主体なので不快に感じる可能性があります

二つ目の理由は、

シャーペンのほうが使いやすいからです

ここからは、完全に筆者の意見になってしまうのですが

鉛筆よりもシャーペンのほうが圧倒的に使いやすいと思います。

理由はいくつかあって、

・芯を研ぐ必要がない
・芯が細いまま書き続けることができる
・バリエーションが多く自分にあったものを選べる

などがあります。

シャーペンは鉛筆と違って芯が丸くなる

ということがないので毎日のあの面倒くさい

鉛筆削りをしなくても良くなります。

そして、芯の太さが0.5mmや0.3mmと決まっているので

鉛筆に比べて同じ太さの字で書き続けることができます。

鉛筆といえば、

お馴染みのあの形しか思い浮かばないかと思いますが、

シャーペンには製図用シャーペンと呼ばれている

軸が細めのシャーペンもあれば、

ドクターグリップのような軸が太く握りやすいもの

機能面でいうと、

クルトガのような芯が回転して常に尖り続けるものや

オレンズネロなどの自動で芯が出るシャーペンまであります。

筆者
筆者

種類が多いのもシャーペンの魅力だよね!

鉛筆を使っているとおかしいといわれる理由には

シャーペンのほうがこんなに使いやすいのに

なんでシャーペンを使わないの?

と思うのもあると思います。

シャーペンと鉛筆どっちを使うべき?

では、

シャーペンと鉛筆どっちを使うべきなのでしょうか?

結論、自分が使いやすいほうです

鉛筆を使っているとおかしいだとか

シャーペンを使うべきだとか

そんなの気にしないで

自分に合った、

自分が使いやすいと思う方を使いましょう!

筆者
筆者

人の目なんて気にしちゃダメ!

ぼくはシャーペンのほうが合っているので

使っているのですが、

鉛筆のほうが使いやすい

と思う人も絶対いると思います。

多数派の意見に流されないで

自分を持って、自分が使いたい!

と思う方を使いましょう。

まとめ

・鉛筆を使うのはおかしくない

・鉛筆がおかしいと言われる理由にはシャーペンを使う人が多数派なのが大きい

・シャーペンの方が使いやすいのもある

今回は、中学生で鉛筆を使っていておかしいと言われる理由や

どっちを使うべきなのかについて紹介しました。

シャーペンを使うと鉛筆の持ち方がおかしくなる

と聞いたり、鉛筆のほうが子供にいい

というようなことも聞いたことがあるので

もしかしたらシャーペンよりも鉛筆のほうがいいかもしれません。

何度も言いますが、

多数派の意見に流されず自分に合ったものを使うのが

一番いいと思います。

筆者
筆者

この記事が少しでも参考になれたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました